夢をかなえる留学 -White Up !-

必ず役立つ海外留学情報を発信します・・・☆

思わず語学学校に通いたくなるお得情報

皆様、こんにちは:)
 
「語学学校に通うメリット」って何だと思いますか?
 
・友達ができる
・英語が身につく
 
など、想像されると思いますが、実はそれだけではありません。
 
本日は、 思わず語学学校に通いたくなるお得情報♪をお伝えします。
 
 

  
 

   

 

 

海外留学を考えたとき、まず最初に「出発時期」・「留学期間」・「渡航先」を考え、その次に、思いつくのが、『語学学校』ではないでしょうか?

 

ではいったい、『語学学校』とは何をするところで、どんな人が通っているのでしょうか?

 

 
 
 
『語学学校』とは?

 

 

 

『語学学校』とは、英語を母国語としない世界中の留学生が英語を学ぶ英語学校です。

 

 

先生はネイティブの方が多く、英語教授法資格を保持していたり、大学で教育学を学んでいることが多く、英語環境で育ったことのない私たちに、

わかりやすく”英語で英語”を教えてくれます。

 

クラスメイトには現地の学生はおらず、年齢制限もないので(入学最低年齢はあります)幅広い交友関係を築くことができます。

 
 

 

 

 

『語学学校』で得られるもの

  

 ① 語学力

 
なんといっても、英語力が身につきます。
目安として、3か月の語学留学期間でTOEICが100点上がると言われています。
ということは、1年間の語学留学で400点あがるとすると・・・
今、550点ほど保持しているとすれば、満点(990点)も夢じゃない・・・!
 

 

② 世界中の友達

 
『語学学校』に通っているのは、世界中から”英語を学びたい!”という志の高い生徒ばかりです。
同じ意識で留学に来ているので、自然と仲が良くなる環境にあります。
全員が、第二言語の「英語」を使って、コミュニケーションが取れるというのは、当たり前のようで、実は感動的だったりもします。
だって、生まれた国も、育った環境も、バックグラウンドも異なるのですから!
 
 

 

③ 現地の友達

 

私が海外でビックリしたのは、先生たちもものすごくフレンドリー、ということ。

もちろん、今まで日本で就学してきた環境である義務教育とは異なりますし、どちらかというと、大学の教授をもっとフランクにした感じ。笑

授業終わりに一緒にBARに行くこともあれば、友達を紹介してくれることも!

『語学学校』には現地の人は先生しかいないので、現地の友達を作るチャンスでもありますね!

 

 

 

 

④ シェアハウス情報

 

結構多いのが、コレ。「今住んでいるシェアハウスをもうすぐ出るから、来月から住まない?」や、「来月からパートナーと住むから、次に住んでる人探してて・・」などといった話はよく聞きます。

特に、現地あるあるですが、大家さんは、退去時、次の滞在者を見つけてきてほしい、というのが本音なので、空室があれば、まぁまぁな確率で、「誰かほかに住んでくれる友達いないかな?」 と聞かれて、入居する人のお手伝いをすることも。笑

語学学校で知っている友達のあとなら、一緒に住むシェアメイトにも普通よりは安心?ですし、例えば、日本人が生活していたシェアハウスだと、ライスクッカー(炊飯器)や、チョップスティック(お箸)などもあったり、シェアメイトも日本人との生活に慣れていたり、と、意外と便利です!

 

 

⑤ お仕事情報

アルバイトができる国や、ワーキングホリデービザで渡航されると、お仕事先を探すのも一苦労ですよね。
もちろん国によっては、お仕事が見つかりやすいところもありますが、だからと言って紹介以上に便利なものはないでしょう?!笑

これも現地あるあるですが、「もうすぐ日本に帰るから、私の後働かない?オーナー紹介するよ?」っていうのは、よくあります。

今まで日本人が働いていたお店などであれば、ちゃんと賃金も支払ってもらえそうだし、環境も悪くなさそうじゃないですか?

 

 

 

 

 

もちろん『語学学校』に通っている間、学費はかかります。

目安として、月10万円前後。

だとしても、出発してすぐに現地の友達を作るなんて難しいし、生活情報も何もわからないし、学校に通っている間、友達ができたり、お仕事やシェアハウスの情報が収集できたり、いいこと尽くしです!

 

 
 
ぜひ最初の自己投資として『語学学校』での語学研修も検討してみてください:)
 

 

  

 
問合せ🛫

https://form.run/@whiteup-ryugaku

 

インスタ📷 

https://www.instagram.com/lilinana_whiteup/

 

ツイッター📥

https://twitter.com/WhiteUp11

 

 

●資格:

総合旅行業務取扱管理者

JAOS認定留学カウンセラー