夢をかなえる留学 -White Up !-

必ず役立つ海外留学情報を発信します・・・☆

初めての留学で重視するべきポイント

こんにちは:)
 
本日は「初めての留学で重視するべきポイント」についてお話します。

 

f:id:miflilinana:20200401181850j:plain

 
初めての留学には不安がつきものですよね。
 
海外自体が初めての方、海外旅行は行ったことがあるけど、
留学は初めての方、皆さんそれぞれだと思います。
 
本日は、初めての留学で重視するべきポイントをご紹介します。
 
 

   

 

 治安面

 
やはり一番に思いつくのは治安面ではないでしょうか。
 
日本ほど治安が良い国も珍しいですが、治安が比較的良い、とされている国でも、物騒なエリアはありますので、滞在中は近づかない、なども注意はもちろん必要です。
 
日本人留学生が多い国や都市を避ける人もいますが、
日本人が多い=治安が良い、生活しやすい、などのメリットがあるからこそですので、
一概に避けるのではなく、情報を収集していきましょう。
 
 
 
 

 物価面

  
同じドルでも、アメリカ$とニュージーランド$では、
日本円で30-40円ほどの差があります。
 
また、日本でも東京が最も物価が高いように、
海外も大都市になればなるほど物価は高くなります。
 
留学にどのくらいの費用を充てられるのかを見積もって、生活費を算出しましょう。  
 
 

 季節面

 
 
日本の夏休み(8-9月)の時期、
同じ北半球のアメリカやカナダ、ヨーロッパは同様に夏ですが、
南半球のオーストラリアやニュージーランドでは冬になります。
 
逆に、日本の冬休み(12-2月)の時期、
同じ北半球のアメリカやカナダ、ヨーロッパは同様に冬ですが、
南半球のオーストラリアやニュージーランドでは夏になります。
 
荷物の準備なども変わってきますし、留学先でしたいことを考えて、
渡航先を選びましょう。
 

f:id:miflilinana:20190627124659j:plain

 お仕事面

 
 
国によっては、留学生でもアルバイトができる国とできない国があります。
 
日本では高校生以上だと受け入れ先がOKであればアルバイトができることが当たり前ですが、国が変われば、当たり前ではなくなることもあります。
 
詳しくは以下をご参照ください。
 
 
 
本日は「初めての留学で重視するべきポイント」についてご紹介させていただきました。
 
留学先選びに悩んだときに参考にしてもらえると嬉しいです。
問合せ🛫

https://form.run/@whiteup-ryugaku

 

インスタ📷 

https://www.instagram.com/lilinana_whiteup/

 

ツイッター📥

https://twitter.com/WhiteUp11

 

 

●資格:

総合旅行業務取扱管理者

JAOS認定留学カウンセラー