夢をかなえる留学 -White Up !-

必ず役立つ海外留学情報を発信します・・・☆

ワーホリの方必見!アルバイトの探し方

こんにちは!

 

今回のテーマは『アルバイト』

 

ワーキングホリデーって気になるけど、

本当に現地で仕事に就けるの?

 

そんな不安のある方にご紹介します:)

 

効率よくアルバイトを探す方法!

 

 

 

 

 

 

f:id:miflilinana:20200401143228j:plain

 

 

 

アルバイト探しは簡単ではない
 
 

初めに言っておきますが、やはり海外でのアルバイト探しは簡単ではありません。

 

英語力はもちろん必要ですし、探し方や面接の受け方も日本とは違います。

 

ただし、国によっても異なるようで

オーストラリアやカナダは比較的日本人の方でも見つけやすいともいわれています。

 

私の知り合いで、イギリスへワーキングホリデーされた方は

英語も得意だったのにアルバイト探しに6ヶ月かかったと言っていました。

 

アルバイトができなければワーキングホリデーで行く意味がない、

見つからなかったらどうしよう!と不安になりすぎる必要はありませんが

簡単なことではないことも覚えておいた方がよさそうです☆☆☆

 

 

f:id:miflilinana:20200401144212j:plain




大切なのはタイミング
 
日本でも同じですが、これはとっても大切です。

 

いくら英語が上達しても、アルバイトの経験が豊富で即戦力になりそうでも

募集をしていなかったらなかなか採用はしてくれません。

 

たとえ雇ってもらえたとしても、人数が足りていると週1~2しか働けなかったり

満足に稼げない場合もあります。

 

このことからタイミングはとっても大切。

そんなワーホリの方々が仕事探しのタイミングを逃さないようにすることは

”友達作り”です。

 

友達作りというより、友達にワーキングホリデービザで来ていることをしっかり伝えておく、ということが大切です:)☆

 

留学生は現地ではみんな助け合い!

お友達に『いい仕事があったら紹介して!』と言っておくと

結構いろいろと声がかかるものです。

 

私もオーストラリアでアルバイトを見つけたきっかけはお友達でした♩

自分で探すことを怠ってはいけませんが、お友達にも相談しながら協力できる環境を作っておきましょう。 

 

 



もっと大切なのは助け合い
 

 

お友達作りはもちろんですが、頼ってばかりではなく

自分がアルバイトを探せたら今度はお友達に協力してあげましょう。

 

道を歩くときは注意して募集のチラシを探してみたり、

自分のアルバイト先のオーナーに募集をかけないか聞いてみたり、

もしも自分が辞める時は、真っ先に友達にわかりに働きたいか聞いてみたり。

 

海外で生活してると、一人ではここまでこれなかったと思うことがたくさんあると思います。

是非、他人ことも考えられるようになりたいですね:)✈

 

 

なんでもチャレンジしてみる
 
せっかく海外に来ているのだから、と
日本食レストラン(いわゆるジャパレス)で働くのを嫌がる方がいらっしゃいます。
 
もちろん、それだけでワーキングホリデー期間が全て終わってしまうともったいないのですが、最初の一歩としては経験しておいて損はない仕事とも思います。
 
日本食レストランって、結構海外の方に人気です。
特にお寿司やさんなんかは地元に人でいっぱいのお店も多いはず。
 
そんなお店でウェイター/ウェイトレスをするともちろん地元の方に注文を取ります。
スピーキング力もリスニング力も必要になる仕事です!
ですが、扱う商品は私たちが慣れ親しんだ日本食
 
『これは何?』
と聞かれても、簡単に答えられますよね。
 
これが馴染みのない異国の料理だと結構大変です・・・
 
こういうお店で経験を積むのおすすめです☆彡
 

f:id:miflilinana:20200401151007j:plain

 

 

まとめ
 

 海外でアルバイトを探すときのポイント⁂

アルバイト探しは簡単ではない

大切なのはタイミング

もっと大切なのは助け合い

なんでもチャレンジしてみる

 

これさえ意識して、根気よく探してみればアルバイト先は見つかるはずです!

 

簡単に探せるさ、と気を抜かず

周りのお友達と協力しながら

いろんなことにチャレンジしてみてください☺

 

 

 

 

 

 

お問合せ🛫 

 

インスタ📷 

 

ツイッター🐤


 

 

●資格:

総合旅行業務取扱管理者

JAOS認定留学カウンセラー