夢をかなえる留学 -White Up !-

必ず役立つ海外留学情報を発信します・・・☆

留学の持ち物リスト② あればとっても便利なもの

こんにちは!

 

前回に引き、留学持ち物リスト あればとっても便利なもの をご紹介します。

 

 

 

 

持ち物リスト② あればとっても便利なもの
 
 
 □ビニール袋、圧縮袋
何かと持っていると万能なビニール袋。
汚れ物を入れたり、細かいものをまとめたり!
圧縮袋は衣類やタオルを持っていくときに便利です。
かさばる荷物をまとめて圧縮しちゃいましょう!
 
 
 
□洗濯ネット
ホームステイ先でも、寮でも、シェアハウスでも必ず役立つのがコレ☆
細かいものを洗濯するときや、自分のものをまとめて洗濯したいときに便利です。
日本だと100円均一でたくさん売ってますが、海外では同じ料金ではなかなかてにはいりません。是非もっていってくださいね。
 
 
 
□スリッパ、サンダル
海外では土足のお家が多いのはよく知られていますよね。
ホームステイ先での寮でのシェアハウスでも、土足のところは結構あります。
靴の生活に慣れていない私達は、ずっと外履きの靴を履いていると疲れてしまうので
室内用のスリッパやサンダルがあれば快適です♪
 
 
 
□常備薬
 特にお医者さんから処方された薬などがない方でも
いざという時のためにもっていきたいですね!
鎮痛剤・胃薬・整腸剤など、普段使っているものだと安心です☆
(しはんのものを持っていく場合は未開封のもの)
 
 
 □ノートパソコン
個人的にはこれがとっても役立ちました。長期留学の方には特におすすめします!
学校の課題を家でしたり、家でリラックスをするときに音楽をかけたり。
最近は携帯があれば何でもできますから、特に必要ないと思った方はもちろんなくてもOKです!
 
 
 
□筆記用具
こちらはどちらかというと必ず持っていくべきものかもですが、
日本の筆記用具がとっても優秀です!!
海外でうっているボールペンは先が太くてすぐインクがでなくなったり、
ノートは紙がペラペラで質が悪いものが多いのです。
日本は安くて使いやすい物が多いですよね。
かさばるものでもないのでたくさん持っていきましょう(^^✒
 
 
 
 

www.miflilinana.info

 

 

 

 

 

お問合せ🛫 

 

インスタ📷 

 

ツイッター🐤


 

 

●資格:

総合旅行業務取扱管理者

JAOS認定留学カウンセラー