夢をかなえる留学 -White Up !-

必ず役立つ海外留学情報を発信します・・・☆

ホームステイ心得3つ

こんにちは!

 

今回は留学するときの滞在方法のひとつ

【ホームステイ】についてご紹介します。

 

 

留学中の滞在方法としてもっとも人気なのがホームステイ⁂

 

 

ホームステイする上で大切なことをまとめてみました:)

 

 

f:id:miflilinana:20191008171110j:plain

 

   

 

ホームステイ心得その① ~気にしすぎない~
 
 
 ホームステイはあくまで滞在方法の種類。
 
ホストファミリーは、決まった回数お食事と部屋の提供が義務ですので
 
アットホームさやフレンドリーさは義務ではありません。
 
この感覚は主観により変化するものなので、あまり期待しすぎないようにしましょう!
 

 

そんなこと言われたって、ホストファミリーがしっかりしていないと

学校の勉強にも集中できないよ!!

と思う方もいますよね。

その気持ちもとっても良くわかります。

 

 

 

ホストファミリーも人間なので、相性がいい、悪いはつきものです。

私の体験も是非ご覧ください☆👇

 

 

 

 

※ホームステイのみのプランでお考えの方はべつです

 

 

ホームステイ心得その② ~留学生はファミリーの一員~
 
 
 ホストファミリーは留学生をお客様として迎えるのではなく
 
ファミリーの一員として迎えてくれます。
 
一般的にホームステイとは
 
一般家庭の家族の一員となって現地の生活スタイルを体験するためです。

 

お手伝いを強制されることはありませんが、

 

是非お客様という立場で過ごすのではなく、

 

自ら進んで手伝うように心がけてみてください!

 

もっとたくさんコミュニケーションが取れるようになったりいいことがあります:)☆

 

 

 

 

f:id:miflilinana:20190607152402j:plain


 

 

ホームステイ心得その③ ~豪に入れば郷に従え~

 

 

 これは留学の大前提ですね!

 

その土地やその環境に入ったなら、そこでの習慣ややり方に従うのが賢い生き方である、などの意味の表現。

 

 外国に行くと、言葉や習慣、文化が違って当たりまえ。

 

日本だったら・・・

日本人だったら・・・・

と思いたくもなりますが、せっかく留学したのであれば

是非その国を思いっきり満喫してみてください!

 

 

■食事

 

食事の内容は家庭によってさまざまですが、日本よりも質素なことが多いようです。

 

朝食はジュースにシリアル、昼食はサンドイッチとフルーツ、

夕食はお肉やパスタなどなど・・・

 

日本食を食べなれていると、質素だなと思うこともあるかもしれませんが

こうゆう習慣なんだ!とポジティブに受け止めましょう♩

 

 

■シャワー

 

ご存知な方も多いと思いますが、

英語圏の方たちはあまりお風呂につかりません。

というより、家にバスタブがありません!!

 

日本では、バスタイムは ”至福のひと時” 感がありますが

これは私たちの感覚です。

 

おそらくホームステイ先のお宅では、バスタブはなく

ファミリーはみんなシャワーだけで5分程度で上がってくることが多いでしょう。

 

これじゃ疲れがとれないよ!!!

と思いますよね、、

でも慣れるしかないんです。

 

豪に入れば郷に従え です

 

 

f:id:miflilinana:20190627124659j:plain

 

まとめ

 

 留学するまえはあれこれ考えて不安になることもたくさんあると思います。

 

細かいことまで考えすぎるより、現地の習慣や文化を大切にしようと思う気持ちが大事です!

 

是非、有意義な留学にしましょう:)

 

 

 

お問合せ🛫 

 

インスタ📷 

 

ツイッター🐤


 

 

●資格:

総合旅行業務取扱管理者

JAOS認定留学カウンセラー