夢をかなえる留学 -White Up !-

必ず役立つ海外留学情報を発信します・・・☆

留学の持ち物リスト① 必ずもっていくもの

こんにちは!

 

留学プランは決まったけど

何を持っていこう?

 

不自由なく生活したいけど

荷物は最小限で行きたい❗️

 

という方のために

【持ち物リスト】を作りました(^-^

是非、参考にしながら準備してください♩

 

 

 

持ち物リスト① 必ずもっていくもの
 

 

 

□衣類 ・下着

留学期間に関わらず、1週間分を目安に持っていきましょう

 

 

□洗面用具(シャンプー・リンス、洗顔、歯ブラシなど)

 現地でも購入できますが、到着初日からばたばたしないように少量でもいいので準備していていくことをおすすめします

 

 

□ドライヤー

ホームステイ先は、シャワールームがいくつかあり1つを留学生用にしてくれていることがあります。

ドライヤーをいちいちかりにいくより自分のものがあったら便利です(^^

 

 

□タオル(バスタオル・フェイスタオル)

最低各2枚ずつくらいあると便利です☆

 

 

□靴

必ず履きなれた靴を用意してくださいね: )

女性はおしゃれな靴も1つあるといいですね!

 

 

□お土産

☆ホームステイの方は必須☆

あくまでコミュニケーションツールとしてですので

高価なものを用意する必要はございません!

話のネタになるものを持っていきましょう。

 

 

 

 次回は持ち物リスト② あれば便利なものをご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

お問合せ🛫 

 

インスタ📷 

 

ツイッター🐤


 

 

●資格:

総合旅行業務取扱管理者

JAOS認定留学カウンセラー