リリナナ留学ブログ

留学会社で出会ったリリとナナが、自分たちの手で留学会社を立ち上げようと思います。少しでも費用を抑え、理想の留学実現のためにアドバイスさせていただきます:)

ホームステイ失敗談から学ぶ!こういう時はどうする?

G'day!!

 

 

White Up ! 留学のリリです☆

 

留学無料相談、手続き代行を無料で行っております♩

 

 

 

 
留学にはつきものといってもいいほどよく耳にするホームステイ!
 
体験してみたいけど、なんだか緊張する・・・
当たりはずれがあるともよく聞く・・・
いろいろな噂がありすぎて実際どうなのか不安・・・
と思っている方も多いのではないでしょうか?
 
今回はホームステイ滞在をできるだけ有意義に、
ホストファミリーと仲良く過ごすコツをご紹介します!!
 
 
 
 
 
 
 
実例①
シャワーを浴びていたのに、ホストマザーに突然電気をけされてしまった・・・
 
 
 
・留学生の気持ち
まだあまり英語に慣れていなくて意思疎通もとれてない。
嫌われてるのかと思うと、もっと話しづらくなってしまった。
 
 
・ホストマザーの気持ち
電気をつけっぱなしにされたと思っていた。
中に入ってるとは知らなかったし、その後も気が付かなかった。
普段からおとなしく、あまり話さないのでどうしたらいいかなと思っていた。
 
 
☆解決方法☆
ホストマザーは気づかなかっただけで、わざと消されたわけではなかったようです。
さすがにわざと消すような陰湿なことをするホストはいません。
両社の勘違いでした。
問題は、普段から意思疎通をあまりとっていなかったところにあります。
 
英語やホームステイ生活にまだ慣れていなくても、勇気をもって話しかける。
わからないことはわかるようになるまで遠慮せず聞く。
ホームステイをする上でとても大切なことです。
簡単なことではありませんが、貴重な留学生活ですので
初心を忘れず、自分の目的は英語を話すことじゃないのか!
と自分に言い聞かせてチャレンジしてみましょう。
 
 
例えばこの場合、電気を消された瞬間に
『わっっ!』とか『きゃ~( ;∀;)』など言えていたら
ホストも気づき、『ごめん~~!!!』と逆に距離が縮まったかもしれませんね♩
 
 
 
 
 
実例② 
水道を出しっぱなしにしてしまい、ホストファザーにおこられてしまった・・・
 
 
・留学生の気持ち
部屋の近くの洗面所とシャワーを使っていいよと言ってくれたけど
洗面所の蛇口の使い方が難しい。まだ慣れていないのでちゃんとしまっていなかったようで
出しっぱなしだとファザーに怒られてしまった。
もちろん自分が悪いのだけれど・・・
 
 
・ホストファザーの気持ち
留学生からお金はもらっているものの、電気代や水道料金を払っているのは私たち。
人の家だからと無駄に使わないでほしい、と思って少し怒ってしまった。
 
 
☆解決方法☆
留学生のミスではあるものの、悪気はなく仕方ないことですね。
水の出しっぱなしはよくはありませんが、生活に慣れていなかったから起こった単なるミスです。
とっさに上手く事情が話せないのも当たりまえです。
でも、水を出しっぱなしにするというもったいないことをしてしまったのも事実。
この場合は『Sorry!』とならすぐに言えたはず。
その後、しっかり自分の頭の中で文章を作って、わからなければ辞書を使ってメモもしましょう!
その後、ファザーにしっかり伝える。
『さっきはごめんね。生活に慣れていなくてつい水が出ていることに気づかなかったの。でも今後は気を付けます。』
きっと、ファザーも強く言い過ぎたかな。。。と思ってくれるでしょう。
そして2人の距離も縮まるはずです♩
こうして日常生活の中でも、英語力をつけれるようにするといいですね。
 
 
 
 
なんとなくホームステイの日常がみえてきましたか?
 
現地の人と一緒に生活をするという貴重な体験ができるホームステイ⁂
是非挑戦してみてください:)
 
 
 

語学学校も多種多様有り、インターネットの普及から情報が溢れています。

 

正しくない情報ももちろん拡散されていますので、

ご相談はプロの留学カウンセラーまで!

 

 

お問合せ🛫 

https://form.run/@whiteup-ryugaku

 

インスタ📷 

https://www.instagram.com/lilinana_whiteup/

 

ツイッター📥

https://twitter.com/Nana_TrasTee

 

 

 

  

留学サポート費用無料のWhite Up!留学で、

夢の留学を実現させましょう★

    

 

 

 

お問合せ🛫 

https://form.run/@whiteup-ryugaku

 

インスタ📷 

https://www.instagram.com/lilinana_whiteup/

 

ツイッター📥

https://twitter.com/Nana_TrasTee

 

  

 

 

 

些細なことでもお気軽にご相談ください⭐︎

 

   

 

 

 

お見積りのご提示も可能です!

お気軽にお問合せください!

https://form.run/@whiteup-ryugaku

 

 

 

  

 

●資格:

総合旅行業務取扱管理者

JAOS認定留学カウンセラー

 

 

 

  

  

●活動内容:

LINEを利用しての留学無料相談☆彡

サポート料金等は一切いただきません。

お申し込み後、留学費用を一部キャッシュバックいたします!