リリナナ留学ブログ

留学会社で出会ったリリとナナが、自分たちの手で留学会社を立ち上げようと思います。少しでも費用を抑え、理想の留学実現のためにアドバイスさせていただきます:)

海外の携帯事情

G'day!!

 

 

White Up ! オーストラリア留学のリリです☆

 

留学無料相談、手続き代行を無料で行っております♩

 
 
 

f:id:miflilinana:20190427144019j:plain

 
 
皆さんは海外旅行の際、携帯電話をどうされていますか?
 
留学カウンセラーとして、お仕事柄、よくよく聞かれるご質問の1つです。
 
 
私も海外に行くときにはとってもとっても悩むのが、この携帯電話について。
 
 
長期留学の場合、昔は、現地で携帯を買って・・・というのが主流でしたが、
今はほとんどの方がスマホを利用されているので、別のいろいろな便利な使いかたがあります✨
 
本日は、海外での携帯事情についてお話させていただきます。
 

 

 海外での携帯事情

 留学期間や国などによっても、設定方法が異なるので、ご自身の海外旅行・留学に便利な方法を試してみてくださいね。
 
 

方法その①海外設定に変更する

有名なものだと、ソフトバンクの「アメリカ放題」がありますよね。

ソフトバンクの対応機種を利用している場合、アメリカ本土やハワイなどに滞在時、スプリントのネットワークでの通話やモバイルデータ通信、メールがし放題のオプションサービス

 

www.softbank.jp

 

設定も簡単で、短期留学や海外旅行の場合に便利かと思います。
 
 

方法その②現地の携帯を購入する

 

私は長期留学の際、現地でスマホを購入しました。

日本のスマホは一旦解約し、フリーWIFIで使える状態にしていきました。

現地で携帯を購入するメリットとしては、現地の携帯番号がゲットできるので、

お仕事などの時に便利です。

 

また、使い慣れている日本のスマホは、SNSを更新したり、調べ物をしたりするのに使えますし、LINEで電話でもできるので、常に携帯を2個もちしていました。

 

ただ、フリーWIFIがないときは使えないので、どうしても日本のスマホWIFIが必要な場合には、現地スマホをデザリングして使っていました!

 

 

方法その③フリーSIMにする

 

今一番主流なのが、この方法です。

②の方法も以前は皆利用していましたが、結局2台持ち不便ですし、iPhone6Sからは、APPLEからの直接の購入ではなくても、ロックされているSIMを解除することができるようになりました!

 

ただ、1点お気をつけいただきたいのが、

購入後約3ヶ月はSIMロックを解除できないのです!

 

なので、海外に行く直前の携帯購入はお控えくださいね!!

 

各大手キャリアのSIMロック解除方法はこちらから↓

www.au.com

 

www.nttdocomo.co.jp

 

www.softbank.jp

 
 
 

 
 一般的に、短期の海外旅行などで、ホテルや空港などのフリーWIFIのみで事足りる場合には、iPhoneの設定を機内モードに変更していけばOKです♪
 

 

 

些細なことでもご相談ください⭐︎

 

 

 

お見積りのご提示も可能です!

お気軽にお問合せください!

https://form.run/@whiteup-ryugaku

 

 

 

 

 

●資格:

総合旅行業務取扱管理者

JAOS認定留学カウンセラー

 

 

 

 

●活動内容:

LINEを利用しての留学無料相談☆彡

サポート料金等は一切いただきません。

お申し込み後、留学費用を一部キャッシュバックいたします!

 

 

 

 

 

 

 

Be Positive

Dream Big,

Make International Future

 

 

 
ビザ取得に関する条件や申請方法は変更になる可能性があります。
また、ビザ取得についてはあくまで大使館判断です。
取得できなかった場合等についてはわかりかねますのでご了承くださいませ。